SSブログ

手術 [手術]

広汎子宮全摘および両側付属器切除。

子宮、卵巣、リンパ節、および周辺の組織を切除するもの。手術時間は私の場合6時間と、なかなか大変な手術です。

B病院の医師によると、リンパ節郭清というのは、ピリピリと膜をはいでいくようなイメージで結構出血をするとか。

手術自体にはあまり心配をしていなかった私は、笑顔で家族に手を振って手術室に向かいました。

まず、硬膜外麻酔をしてもらうのですが…これが痛かったです(涙)

最初に背中に針を刺されたときに、左の腰辺りにギクッと痛みが来て、思わず「痛!」

痛みにはとっても弱いヘタレなのです(^^ゞ

そしたら、一度抜いてくれて、もう一度刺されましたが、今度は何も感じず。ふぅ~。

麻酔科医は若い女性の方でした。差別するつもりはないけど…若い人は経験がなさそうで、やっぱり心配。日本の麻酔科医不足を肌で感じてしまいました(汗)

 

C病院では、手術の後数日は、手術をしたばかりの患者ばかりが入るフロアに入ります。

目が覚めてしばらくすると、家族が呼ばれ少し話しができるのですが、いろんな管につながれている私を、母は直視できなかったと後で聞きました。

そのときに、父から、担当医師から受けた術後の説明のことを聞きました。

手術中にリンパ節の1つが腫れていたため、その場で切って割って中を確かめてくれたそうです。
しかし、がんらしきものはなかったと。朗報でした。


さて、お腹を切るような手術をしたら、しばらくは寝ているものと思っていましたが、昨今はそうではありません。

手術をした日から、何時間かおきに寝がえりをうたせてくれます。床ずれ防止です。

また、肺炎防止のために、翌日から点滴台を支えに歩行開始です。

でも初日は、5m歩いたら気持ち悪くなり、ベッドに引き返しました。

手術した直後は、緊張感があるし、硬膜外麻酔をしている間は痛みがコントロールされているし(お腹は多少痛いけど)、優秀な看護士さんばかりに囲まれて、機嫌良く過ごしていました。

3日目からは重湯・ジュースなどから食事開始。
ただし重湯はまず~い!食欲が出なくてプチ挫折。

一番嫌だったのは、尿のカテーテルです。

あれがある間は、家族以外の人はお見舞いは控えた方がいいんじゃないかな~。

尿のカテーテルに加え、リンパ液を排出するための管が両下腹から出ています。

尿のバッグとリンパ液を溜めておく容器を点滴台にぶらさげて、管でつながっている状態です。イメージ湧きますか?

色をチェックするため、尿とリンパ液の容器はもちろん透明です。

患者同士では、ねぇねぇ、何か私のリンパ液の色赤くない?とかって会話しますけど。あんまり親しくない人には見せたくないな~。

そういうことも考えると、お見舞いは少し回復してから、本人に確認してからにしてほしいなぁと思います。

ちなみに、私がつながれていたリンパ液を溜めておく容器は1リットルくらい入りそうな大きさでしたが、乳がんの患者さんたちのそれは、ポシェットみたいにひもで肩から斜めがけにしておけて、10cm四方くらいの小さなバッグでした。

あと、これもちなみにって感じですが、リンパ液を排出する管(直径1cm以上あると思う)をお腹から抜いた後は、縫ったりしないんです!ガーゼを当てておくだけ。自然に閉じるのを待つ感じ。

手術で縫った傷跡も消毒はなし。毎日ガーゼを換えるだけ。

それで膿んだりしないのが、不思議でした。

入院期間を通して、よく歩くように言われました。腸の動きがよくなるので、排便を助けるし、回復が早いそうです。がんばり屋さんの患者さんは、競うようにすごい速さでフロアをぐるぐる回っていましたね。

術後2日目に、看護師さんに髪を洗ってもらったのが嬉しかったなぁ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 5

すもも

おしっこパックは嫌ですよね。。。
私は男の友達には術後1週間は「来るな」って言ってました
私の場合、パテントブルーっていう検査液を入れているので、綺麗なブルーで人間ぽくなかったのですがやっぱり嫌だ~~といって断りました

うちは、ドレーンを抜いた後はテープ止めでしたね
その写真も公開してます。。。
ドレーンを抜いてから、傷口から液がでたくらいお腹がパンパンになってます

読んでいると、やっぱり違うな。なんて思いました
by すもも (2010-12-16 23:40) 

ひすい

すももさん

本当に、病院や先生によっても違うんですね!

縫い目の処理でも、私の先生は抜糸が必要がなかったけど、他の患者さんは抜糸をしていました。同じ病院でも先生によって違うんだなって。
by ひすい (2010-12-17 00:05) 

すもも

他の人と話をする事で「人は人」っていうのが、よくわかりますね
そして、誰も「特別じゃないんだ」って思います
がんになる事もならない事もそうだし

最近、事故で亡くなった方の話を聞きました
そしたら、残された家族の方の辛さがとても深かったです
反対にがんで闘病された家族の方は、よかったって言っていました
少しの間であっても看取る時間がある分だけ「がん」のほうがよかったかもって。。。言われてました
色々ですね
by すもも (2010-12-17 09:26) 

ひすい

すももさん

ほんとに。家族だけでなく、本人もそうだと思いませんか?

他のがんの患者さんが、がんでかえってよかったって。死ぬ前に考える時間があるからって言ってました。

しばらく前に、ホームで酔っ払いに背中を押されて線路に落ちて亡くなられた方がいて心が痛みました。その方に比べたら、私はずっと幸運なのかもって思ったんです。

そしてよく考えたら、そういう私も、がんではなく、突然事故で死ぬ可能性があります。昔だったら、そんなの絶対嫌って怖くなったかも。でも、死について考える時間があったので(まだまだ、消化できていませんが)ほんとに全く予期してなかった人に比べたら、納得しやすいのかな?!

どっちにしても、すももさんが言われるように、死は誰にでも平等に訪れるんですね。


最近、家族に対して、あとどんなことができるかなって思ったりもするんです。まだ、何していいのかわからないんですけど!


by ひすい (2010-12-17 22:42) 

すもも

>突然事故で死ぬ可能性があります

私も告知されて紹介してもらった病院から帰る時に「こんなところで死んでたまるか」っていつもは守らない信号を守ってました
私以外は、みんな信号無視するような場所でしたが・・・
人って面白いですね
by すもも (2010-12-18 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

術前の準備後遺症のこと1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。