SSブログ

転移 [手術]

術後9日目のことでした。

退院予定日まで一週間しかないのに、足の麻痺のことについては何の見通しも立ちません。今後どうしたらよいのか(自分で整形外科にかかればよいのか?)を婦人科の担当医E先生に尋ねたところ、面談室に呼ばれました。

話は足のことではなく、手術の結果のことでした。

肥大していたリンパ節は、その場ではがんを発見できなかったが、怪しいのでよく調べたところ、小細胞がんの成分が見つかった。抗がん剤の治療をした方がよい。きつい抗がん剤を使うことになる。脱毛は覚悟しなければならない…。

2日前に病理からの連絡を受けていたが、排尿訓練で頭がいっぱいだろうと、伝えるのを控えていたとのことでした。確かに2日くらい前から、先生何だか顔が怖いな~、とは思っていたんです。

手術直後に親が受けた説明では、リンパ節に転移はなかったとのことだったので、すっかり抗がん剤のことは私の頭から抜けていました。仕事に復帰することや、足のことで頭がいっぱいになっていました。それなのになんてことだ!

手術より何より恐れていた抗がん剤。よくなるための治療なのに、吐き気や脱毛で人を苦しませるなんて、とんでもない治療法だと思っていました。でも他に頼りになる選択肢はないのです。

これまで何度も抱いてきた“希望的観測”は、とうとうぺしゃんこにつぶれて以後は顔を見せなくなりました。

 

以下は、この話の翌日に書いたメモです。

 

昨日の話のショックはまだ残っている
抗がん剤は口に出すのも忌まわしい存在だった
そこまで辛い思いをして、何のために生きるのか
生きていてよかったと思う日が来るのか
絶望感で涙がにじむ
高いところから腕を広げてゆっくりと跳ぶところを想像する
岩山の上からだったり、ビルの上からだったり
病室の窓には「開放 禁」と書いてある
開けようと思えば開けられそうだ
まどの取っ手の構造をじっと見つめてしまう

それでも、これまでも一つひとつ乗り越えてきたことや、他に選択肢はないことを考えると、少しずつ覚悟がついてくる

死ぬのはいつでもできる?!

 

そんなわけで、只今化学療法のため休職中の私は、世間の人より一足早く実家のある熊本へ帰省しておりま~す♪

九州以外の土地の方は、熊本というと南国というイメージだと思いますが、雪も降るんですよ!

今朝の阿蘇は雪をかぶっていました。

aso.jpg

いつも字ばっかりなので(笑)、年末年始は熊本の写真も入れていこうかな?


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 6

すもも

手術中の検査は術中迅速検査といって、高精度でできる病院はまだまだ少ないです
普通は切り取った組織を10スライスくらいで判断しているんですが、それを倍の20スライスくらいして調べることができる機械がなかなかないんです(数字はたとえです)
なので手術中には見つからなかった転移を手術後に再検査して見つかるというのはあります
でもそれは、見つかったほうがいいと思います
そのまま気がつかなくて遠隔転移をしてしまう事を考えると怖いですよね

ひすいさんは、熊本なんですね!
九州っていいな~~

私は先日、1年ぶりに母親と話をしました
前に話した時は「がん」がどういうものがわかっていなくて、その上父親が脳腫瘍(良性)の手術をしていたので「子宮がんなら、お父さんより軽い」みたいに思っていたみたいですが、それが違うとか病院のレベルが色々などもわかったらしくて、もし何かあって実家に帰るようになったら病院選びも今の病院レベルのを探そう。と言ってくれました
少しほっとしました
来年1年考えて実家に帰るかもしれないですね
でも、風邪は引いてるし下痢するわなので東京-姫路の移動は大変なので今年も帰れません

ひすいさんは美味しいものを食べて体力をつけてね
by すもも (2010-12-28 20:40) 

cobachi

熊本!阿蘇山!
二百十日の舞台ですね。
草千里ですね。
憧れてますが、行ったことはまだありません。

ご実家で、のんびりゆっくりですね。

抗がん剤のこと、ショックだったことと思います。
私も母が投与されるまで抗がん剤のこと
ただただ恐ろしく思っていました。

ひすいさんの言葉を通じて、母の気持ちを思えるように思います。
感謝です。

熊本の写真、楽しみにしてますね♪

by cobachi (2010-12-28 23:55) 

ブルーデイジー

ひすいさん、ご実家は熊本なんですね。
阿蘇山の雪景色。。。。綺麗です。
こちらは今、雪がはらはらと降っています。。。。

リンパへの転移、抗がん剤、どれだけショックだった事でしょう。。。
でも、見つけて頂いて本当に良かったのですよね!!

私もいずれは抗がん剤を使う事になります。
今から心の準備はしてあります。
脱毛した時の為に、帽子も用意しました。。。

年末、年始、ご実家でゆっくりされて下さいね。
お互い頑張りましょうね♪
by ブルーデイジー (2010-12-30 13:47) 

ひすい

すももさん

お母さんと話ができてよかったですね!

すももさんも辛かっただろうけど、お母さんも心配されていたのでは?
話ができて、喜ばれたでしょう

がんで絆が深まる家族もいれば、壊れる家族もいると聞きます

理解してもらうのって、根気が要りますよね(汗)

暖かくなって、風邪が治って(下痢も)、早く帰省できるといいですね!

すももさんは姫路なんですね
姫路城よかった~♡
ニュースで見たのですが、天守閣の上の方の修理の様子を公開している(する?)とか(「天空の白鷺」のことだったのかな?)
行きた~い!
by ひすい (2011-01-04 10:50) 

ひすい

cobachiさん

夏目漱石の『二百十日』も「二百十日」という言葉も知りませんでした(^^ゞ

阿蘇はいいですよ~♪
遊ぶところ、見るところ、食べるところ、温泉がたくさんあります

冬は牧場系が閉まっているので、春夏秋に行くことをお勧めします!
by ひすい (2011-01-04 10:59) 

ひすい

ブルーデイジーさん

本当に見つけてもらってセーフでした♪

もっと先生たちに感謝しなくちゃ

私も心の平穏のため、帽子やかつらを事前に用意しました

かつらは今はあんまり使っていないんですが、やっぱりないと困ることも

その辺も追々書かせていただきます

ブルーデイジーさん、抗がん剤を使うこと確実なの?!

もしそのときは、副作用がなるべく少なくて済むことを祈りますからね!

ほんと、今年もお互いがんばりましょう!
by ひすい (2011-01-04 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。