SSブログ

近藤誠医師の説が気になる方へ [各種療法・予防法について]

以前このブログで、近藤誠氏のことについて書いたことがありました。

 

週刊文春(2011年1月20日号)「『抗がん剤は効かない』は本当か」について→ こちら

文藝春秋二月号 立花隆VS近藤誠 も読んでみた→こちら

 

今思い出しても、近藤氏の説は乱暴に感じます。

 

ところで、最近、YOMIURI ONLINEのヨミドクターというサイトに、近藤氏について言及したコラムがあるのを見付けました。「がんと向き合う ~腫瘍内科医・高野利実の診察室~」というコラムです。

 

11月4日付の「ある胃がん患者の生き様」から始まり、「近藤誠さんの主張を考える」「近藤誠さんのルール違反」という記事までがアップされています。

 

この高橋利実氏のことはどんな方か存じ上げませんが(虎の門病院の先生とのこと)、他の記事を読む限り、極端な説を展開することはなく、わかりやすい言葉で論理的に、がんに関連する話題について解説されています。

 

近藤誠氏のことが気になる人、化学療法を受けるかどうか迷っている人、迷っている人が身近にいる人は、上記以外の記事も含めて一度読んでみてください。

 

 

いいか悪いかというよりも、バランス感覚が大事だな~と思います。 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おかげさまでストッキングレビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。