SSブログ

熊本への思い [日々雑感]

熊本地震

まさか熊本でこんな大きな地震が起こるとは思っていませんでした。

 

物心ついてから、10年を東京の郊外で過ごしたわたし。

中2から高校まで父の仕事の関係で熊本に住みました。

成人してからは、福岡で2~3年。 

その間、大きな(震度4とかの)地震の記憶なし。

関東と違って、地震が少なくていいな~と思っていました。

が・・・。

 

2005年に福岡西方沖地震が起こって、

びっくりして、

それでも、熊本で大きな地震が起こるなんて想像もしていなかった。

 

これって、がんと一緒だなって。

実際になるまで、自分がなるなんて思えない。

 

でも、わたしはがんになったし、熊本は大地震に見舞われた。

 

熊本にこんなことが起こるなら、全国どこだって、大きな地震が起こる可能性があると、心底から思える。

 

本当に、大地震なんて起こりそうもない場所だったんです。

 

でも起こったの。

 

だから、あなたの地域でも、起こりうると思ってください。

 

 

 

 

ゴールデンウイークに、熊本にボランティアに行くか迷っています。

体力的に耐えられるのか。

それ程体力に自信がない自分でも、役に立てるのか。

現地での交通手段はどうしようとか。

もし、大きい余震が起こって、戻れなかったら職場に迷惑かけてしまうとか。

冷静に検討しなくては・・・・。

 

 

地震って、自然現象なのだから、恨むこともできないけど、

 

熊本城があんなに壊れたり、

阿蘇大橋が崩壊したり、

 

悲しいっっっっっっっ!

 

宇土櫓が残ってよかった

 

震災が落ち着いたら、ぜひ行ってみてください。

 

槍をもった足軽が敵が来ないかと狭間から覗く姿を想像できる趣のある建物です。

 

南阿蘇にも・・・。

 

 

あ~まだ、信じられません。

 

だから、自分の目で見ないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


タグ:熊本地震
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

cobachi

地震には本当にいつ、どこで起きてもおかしくないのが日本ですものね。
被災した方たちが、普通の生活を早く取り戻せるよう祈るばかりです。
ひすいさんもボランティアに行きたい!気持ちすごくわかります。
http://blog.goo.ne.jp/flatbase/e/06d0842ec10e103510df77cad4ca4988
こんな声も聴きますし、私はとりあえず、義援金で応援しています。
何にせよ、早く落ち着いてほしいですよね。

by cobachi (2016-04-27 07:33) 

ひすい

cobachiさん!

ご無沙汰しています
お元気でご活躍されているようですね!

GWはボランティアが殺到すると見越して、今回はやめました

実際帰省する県民の家族のために、ボランティアの受け入れは制限しているとのこと

しばらく様子を見守ろうと思います


ほんとに、余震が早く収まるとよいのですが
by ひすい (2016-04-29 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。