SSブログ

診療終了 [日々雑感]

手術をしてから、7年が経ちました。

 

そして、一年おきになっていた定期検診も今年で終わることになりました。

 

診療終了です。

 

子宮頸がんでは、通常5年がひとつの目安、しかも小細胞がんという勝負が早くつくがんということで、4年目くらいからは、もう大丈夫だと思うけどね、と言われていました。

 

5年経ってからも、もう大丈夫だろうけど一応という感じで検診が続きました。

 

わたしとしても、次になるとしたら別のがんなんだろうなと思ったり、5年で終わらないとしたら、次はどのタイミングでもういいよと言われるのだろうと思っていました。

 

区切りがついたことに、ほっとしています。

 

 

 

そして、定期健診が終わったことで、やっと社会的にも患者ではなくなったと考えています。

 

というのも、わたしは最近住宅を購入したのですが、通常のローン審査は通りませんでした。代わりにワイド団信でのローンを組むことができました。健康上の理由で通常のローンは利用できないが、加入条件を緩和する代わりに少し利率が上乗せされるというものです。

 

※団信=団体信用生命保険

 

団信の告知書には、

 

「過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療(診察・検査・指示・指導を含みます。)・投薬を受けたことがありますか。」

 

といった設問があります。

 

わたしの感覚では、とっくに治療は終わっているのですが、定期検診に通っている=医師の指導下にある=という捉えとなり、「YES」と回答する必要があるのです

 

 

 

これからは、医療保険にも加入できるのかしら……?今入っているものはとても役に立ってくれたいい医療保険でしたが、残念ながら50歳までのものなのです(-_-;)

 

その前に、コレステロールを減らさないと(;^_^A

 

元々、コレステロールが高くなりやすい体質なのと、卵巣を取ったこととダブルの影響で、高脂血症と言われてしまうのです。決して痩せてはいませんが、標準的な体重なのですが……(-_-;)

 

最近は?ありがたいことに、持病があっても入れる医療保険があるようですね。

 

一般的なものよりは、保険料が高いんでしょうけど(-_-;)

 

 

 

 

子宮頸がんの場合、若くても罹患します。

 

若いうちからしっかりした医療保険に入っておいた方がよいですよ!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

cobachi

ひすいさんへ

嬉しい報告、読ませていただきました。
診療終了、一区切り、おめでとうございます!!

また、楽しい旅行記のアップも待ってます。

お家を買われたのですね~。そしたら、旅行に出るより
お家でいろいろされる方が楽しいでしょうか。

またの更新、お待ちしてます!!
by cobachi (2017-08-07 15:36) 

ひすい

cobachiさん☆


大変ご無沙汰しております。
ありがとうございます。

家は中古のマンションです。
それでも、どこに何をしまうか考えるのか、面倒ながら楽しいものです。

cobachiさんはヨガ道に邁進されていますね!
かっこいいです!(^^)!

台風大丈夫ですか?
暑いですが、お互い元気に過ごしましょう(#^.^#)

by ひすい (2017-08-07 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

術後の麻痺、しびれについて|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。