SSブログ

逡巡 [日々雑感]

この冬の休暇を利用してLVAの手術を受ける予定です。

入院期間は1週間。

 

少し早目に冬休みをいただくことになります。

 

これが私にとってはストレス!

 

今日できなくても、明日やればいい…という仕事ではないため、代わりの人のために、さまざまな準備をする必要があります。それに、年末に終わらせておきたいことも、少し早目に終わらせなくては…。

 

そんなわけで今日は二日酔いの後、休日出勤して7時間を職場で過ごしてきました。

 

 

こんな思いをしてまで、この時期に手術を受けないといけないの~?!(しかも効果は保障されていないのに!)と思いますが…。

 

先月旅行(そのうち記事にできれば…)したときも、急な山道を登らないといけないことになり、膝上がたぷたぷになり^^;往生したのです。

それに、去年の丹毒!あれも1週間以上仕事を休まないといけないことになり辛かった…。

 

今手術を受けるという選択でいいんだと、自分に言い聞かせています。

 

 

気になっていることがもう1つ。LVAを受けた後、L病院ではどのように効果を診断するのでしょうか。

 

わたしの場合、サイズの変化はあまりないと思われるので。

 

手術前にはICG検査を行わなかったため(手術の直前にはリンパ管の位置を調べるため検査をするはずですが)、術後もわたしの自覚症状のみで判断しかねないと思ったり、きっとICGでリンパ管のつながり具合を調べるはずだと思ったり。ま、入院したときに質問すればわかるわけですが。

 

もし、L病院で術後に検査をしないのであれば、I病院で検査をして診断してくれないかな~、そんなの虫がよすぎるかな~と思っているところです。

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 6

こまめまめ

はじめまして。こまめまめと申します。
ひすいさんが受けられる予定の手術と、同じ手術を今月の21日に受けた者です。

手術前の検査は病院によって違ってくると思いますが、参考になればと思い、私の受けた検査をカキコミいたします。

もともとサイズに違いはなくて、自覚症状は右足のダルさだけ、3ヶ月毎のインドシアニングリーンでの検査で、右足太もものリンパ滞留が見られたため、今回の手術に踏みきりました。

手術1週間前に、左足の奥のリンパの滞留がないかリンパシンチグラフィを受け、血液検査査、尿検査、レントゲン、心電図の検査を一緒にしています。

又、入院当日はリンパと静脈の流れをインドシアニングリーンで確認して、油性マジックで足に書き込んでもらってます。

効果の程は、術後すぐにインドシアニングリーンでつながっていることを確認していましたので、いつもの検査で分かるのではないかと思います。
by こまめまめ (2012-12-24 12:54) 

cobachi

手術、受けられるのですね。
お仕事のストレスは入院中はさら~っと横に置いて
リンパもさら~っと流れますように。

手術の成功を祈っております。

ますます、旅行が楽しみな来年になりますように!!
by cobachi (2012-12-25 11:41) 

鴨媛

まずは手術の無事をお祈り致します。
単に回復を望むだけなら問題ないのですが、
お仕事のことを考えると辛いですね。
病院で勤務する私ですが、
生活を制限しなくてはいけないことが
少しでも負担にならない社会を望んで止みません。
by 鴨媛 (2012-12-25 18:32) 

ひすい

こまめまめさん


ご訪問&書き込みありがとうございます

術後の実感はいかがでしょうか

3か月ごとにICG検査ですか!いいですね!

そういうフォローはわたしがかかっている病院ではなさそうです

お互い、つないだところがつまらずに状態を改善できるといいですね




by ひすい (2012-12-30 13:48) 

ひすい

cobachiさん


がんの次は(まだ終わったとは言えないのですが)、リンパ浮腫への挑戦です

どんな結果が待っているのか…楽しみです^^

by ひすい (2012-12-30 21:06) 

ひすい

鴨媛さん


コメントありがとうございます

病院でお仕事されているんですね

医療関係の方には、特に3年ほど前からお世話になっております!^^ゞ

誰でも病気になる可能性はあるので、もう少し社会でサポート体制があるとよいのですが、なかなかそうもいかないですね~

by ひすい (2012-12-30 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三井記念美術館LVA① ~術前検査~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。