SSブログ

紅葉@鎌倉 [日々雑感]

今日は、鎌倉に紅葉を見に行ってきました。

まずは北鎌倉のお寺を巡りました。

こちらは円覚寺です。

IMG_3074.JPG

IMG_3075.JPG

葉がまだ緑色の枝と、紅の枝が混ざっているこのくらいの色づき方は、大好きです。

日陰にある木の中には、まだ全く紅葉していないものもありました。今週末は、もっと真っ赤になっているかもしれません。

次に明月寺へ。

明月寺は、梅、菖蒲、紫陽花、そしてモミジなど、季節ごとに花が楽しめるようです。パンフレットには「花ごよみ」と、それぞれの花を見られる場所が示された地図が載っており、とても親切です。

入口近くにはトイレがあるのですが、下の写真のように、トイレの前の一画はかわいらしいガーデニングの庭になっています。「月」だから「うさぎ」の置物なのでしょうね。トイレも清潔で、とってもグッドです。

IMG_3084.JPG

こちらでは、うさぎを飼ってもいらっしゃるのですが…うさぎ小屋に不思議な掛札が…。

IMG_3082.JPG 

ね、不思議でしょ(笑) もしかしたらこのお寺には不思議ちゃんがいらっしゃるのか?!

さて、ここでクイズです。次の写真は、本堂前の枯山水庭園ですが、ある生き物が隠れています。どこに何がいるでしょう?!

IMG_3080.JPG

答えは、左下の石の下にいる「カニ」(の置物)でした!

IMG_3079.JPG

なんかお茶目で、近くの他の寺ではありえない遊び心。やっぱり、ここには不思議ちゃんorしゃれっ気のある人がきっといるはず(笑)

本堂の奥は壁が丸い形になっていて風流です。また、普段はわかりませんが、今日はこの本堂に上がって、お茶とお煎餅をいただきながらお庭を眺めることができました。こんな心遣いもとっても素敵です!写真を撮り忘れましたが、手前の畳の上には、ざるの上に秋の風物(カキ、栗、枯れたハスの花托など)がセンスよく飾ってありました。

IMG_3081.JPG

モミジを見ていたら、ふと『はっぱのフレディ』を思い出して、ちょっぴりジ~ンとしてしまいました。

こうして紅葉を見られるゆったりとした時間、一緒に見る人がいること、葉の一枚一枚の美しさ、儚さ…いろいろなものが愛しく思えるときがあるんですね。(なんちゃって、こんな言い方ちょっと照れますな) こんな風に思えるのも、(悔しいけど)病気のおかげかも。

IMG_3077.JPG 

源氏山公園のモミジはすっかり紅葉しています。銀杏の葉は半分以上散っていました。

IMG_3097.JPG

IMG_3092.JPG

北鎌倉方面はもう1週間くらいは楽しめると思います。今週末はラストチャンスですよ~(^3^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。