SSブログ

驟雨 [日々雑感]

台風以降、湿度は高いものの、30度以下の日々が続いています。

ありがたい❤

 

でも、気圧が不安定、いつも曇りがちまたは雨なので、農産物の生育が心配です。

 

 

今日は、強いにわか雨が午前中に2,3回降りました。

 

気持ちよいくらいの潔い降り方に、仕事中でしたが思わず見とれてしまいました。

 

昔流行った『ラ・マン』ていう小説に、スコールのシーンがあったような。わたしはスコールというのは、さーっと音を立てて大粒の雨がまっすぐ降り注いでくるような雨を想像していたのですが、本来は強い風がメインであるようです。

 

それでもやっぱり、にわか雨は亜熱帯ぽい感じがします。

 

日本って、雪も降れば、カンカン照りの晴天もあり。そよ風の吹く過ごしやすい日もあれば、じめじめした長雨の時期もあり。亜熱帯のような激しい雨もあり。

日本の気候って変化に富んでいていいな~、日本って恵まれてるな~って思います。(ま、蒸し暑いのは困るんだけど…^^ゞ)

 

にわか雨の後は空気も洗い流されて、遥か遠くまで(といっても住宅、ビルばかりですが)くっきり見渡せるのも、ちょっとしたプレゼントみたいです。

 

(それにしても、最近は夕立って少なくないですか?ゲリラ豪雨とか、昼間のにわか雨、夜のにわか雨はあるけど…。)

 

 

前回の記事の主人公Nさんの治療は、また一歩前進し右肝の治療が少しできたそうです。

よかった~!

 

カテーテル治療とは言え、治療後は吐き気が出たり熱が出たり、毎回辛いのです。

それを気丈にがんばっているNさん。えらいです(涙)。

 

がんばっている人には、いいことがあると思う。

 

初めて本気で神様仏様に願をかけたい気持ちがしています。

(って、今までのお参りはいったい…^^ゞ)

 

そのNさんからの情報!

あの児玉教授の対談がUstreamで見られます。

http://www.ustream.tv/recorded/16442790

児玉龍彦(東大先端研教授)×津田大介(ジャーナリスト)

 

難しい言葉も多くて、すべては理解できませんでしたが…^^ゞ 

以前にわたしのブログにも書いた「しきい値」のことにも言及されてましたね。

児玉教授は「しきい値あり」説には懐疑的です。ホルミシス効果にも。やっぱりそうなのかな~。いや、そうでしょうとも。

 

対談相手のジャーナリストの方が、煙草の害と比べればいいんじゃないかという意見もあるが(エコナ、ポテトチップの例も挙げて)どう思うかと話を振ったときには、「わたしにはよくわからないので、概念をよく整理してから話したいと思います」って言われてました。知ったかぶりしたり、センセーショナルなことを適当に話す人ではないのだと思いました。

 

 

東北の復興もなかなか進まないし、福島第二原発もまだまだ不安定だし、放射能汚染は広がるばっかりだし、政府にも政治家にもがっかりさせられっ放しだけど。

日本にはアイデアや技術を持っている人はたくさんいるみたいです。

わたしはどちらもないけど、担げるお神輿はできるだけ担ごうと思います。

 

悲しみも放射能も簡単には洗い流せないけど…。

 

日本人は粘り強いのや~、負けへんで~!!

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

ブルーデイジー

最近の北国、晴れて暑い日が続いております(´∀`)
以前コメントに書いた「千葉に居た頃遥か彼方に富士山が見えた件」。
マンションの10階に住んでいましたが、毎日は見えないのです。
ひすいちゃんも書いているように ↑↑↑ 「空気の澄んだ日」に見えるのです。
私は新聞の集金の方に教えていただき、実際に見えた日は感動しました!!
富士山って見ると幸せな気持ちになりますよね。

お友達のNさん、治療が一歩進んで良かったです!!!
頑張っている人には、必ず良い事がありますよ!
お友達のNさん、そしてひすいちゃんにもね!!!
皆が幸せになりますように❤
by ブルーデイジー (2011-08-06 20:25) 

ひすい

ブルーデイジーさん


昨日(6日)からこちらも暑くなってしまいました~^^;

ブルーデイジーさんのブログにもコメントしたように、
暑さを我慢して体力を落とさないようにしてくださいね~

でも、仙台なんかは、お盆を過ぎると、ガクッと涼しくなったんですよ(あ、前に住んでたことがあって)
北海道も(いや、むしろもっと)そうなんじゃないですか?

夏は過ぎたら過ぎたで寂しいですよね


ブルーデイジーさんにも、たくさんいいことがありますように!!!



by ひすい (2011-08-07 07:42) 

cobachi

こっちでも「ドバー」とワイパーが間に合わないような
雨が降ったりしてます。

Nさん、よかったですね。
求める人には与えられるんですよね!!

受身だけじゃなく、行動することで得られるものってたくさんあると思う。

対談、見ました。ガツーンときました。
私も微力ながら神輿担ぎます!

by cobachi (2011-08-07 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

造影剤アレルギー干し野菜のスープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。