SSブログ

造影剤アレルギー [各種療法・予防法について]

C病院で出会った友達のNさんは、肝がんの患者さんです。

 

去年の秋から、肝動脈塞栓術という治療を受けてきました。

 

ところが、彼女は造影剤(ヨード)にアレルギーがあるのです。

 

病院としても、はっきり腫瘍の輪郭や血管の様子がわからないまま、手探りで治療をしてくれていたわけですが、治療が行き詰ってきてしまいました。

 

ところが、彼女は理系女子。

 

自分でネットで手に入れられる論文を調べて、見込みのありそうな治療法にたどり着きました。

 

一般的な肝動脈塞栓術では対応できないような腫瘍につながる細い血管一本一本に塞栓をかけて腫瘍を干上がらせる作戦です。時間が通常の塞栓術の倍かかるため、実施している病院が少ないのだそうです。

 

彼女はC病院に戻れないことを覚悟で、新たな病院で治療をすることにしました。これはかなり勇気のいる決断だったと思います。

 

そして、左肝の治療はうまく言ったのですが…右は、C病院から聞いていた血管が腫瘍にはつながっていないことが術中にわかりました。(他に正解の血管があるはずなのですが、C病院では把握しておらず。)治療に使っていた「ガドリニウム」という造影剤(ヨードほどアレルギーを起こさない)では、その場では血管を見つけることができなかったそうなのです。

 

きっと新しい主治医が何かよい方法を見つけてくれるとは思うものの、やっぱり心配。

 

わたしも論文検索などしてみたけど…わたしに見つけられるくらいなら、病院の医師も苦労しませんよね。

 

でも、どなたか何かいい方法をご存知ないでしょうか?

新しい薬がどこかで開発されてないでしょうか?

 

わたしのブログを目にとめてくださる人の数は限られているけれども、でも、もしかして何かのはずみに知っている人が見てくれるかも。

 

そんなことを思ってこれを書いています。

 

まずは左肝の治療がうまくいっていますように…!

 

 

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 4

ブルーデイジー

心配ですね。。。
新しい病院の先生が、きっと、きっと良い方法を見つけて、
治療してくださると信じています。
お役に立てなくてごめんなさい。
遠く離れているけれど、応援しています。
先生を信じて頑張って下さい!!!
by ブルーデイジー (2011-08-02 00:06) 

cobachi

私も応援してます。
どうか、よい出会いがありますように。
by cobachi (2011-08-05 15:25) 

ひすい

ブルーデイジーさん


コメントありがとう

わたしも何にもできなくてさ
はがゆいです

でも、粘れば粘るほど、新しい治療が出てくるかもしれないから!

by ひすい (2011-08-05 22:21) 

ひすい

cobachiさん

コメントありがとう

右肝の治療も少し進展があったそうです

彼女、とってもがんばっています
だからこそ、いい方向に進んでほしい!!

by ひすい (2011-08-05 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっとバキバキ…驟雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。