SSブログ

「蕭白ショック!!」@千葉市美術館 [日々雑感]

今日は友達に連れられて、「蕭白ショック!!曽我蕭白と京の画家たち」を観てきました。

 

その友達というのは、前にこの記事に登場した肝がんの友達です。

一時は外科的な治療はもう行き詰まりと言われ、造影剤アレルギーがあるにもかかわらず、別の病院で塞栓術を受けて、 元気でいてくれています。まだ治療は続いているけれども…。

 

さて、タイトルの展覧会の主人公「曽我蕭白」は1700年代に生きた京都出身の画家です。

奇才と言われています。

 

ほかのブロガーの方のように、作品の写真を載せるのってどうしたらいいのか(勝手に美術館のサイトからコピーして貼り付けていいものか~?^^;ネット音痴)わからないので、写真は美術館のHPで見てください。

千葉市美術館 

http://www.ccma-net.jp/index.html

 

今、東京国立博物館で開催されている「ボストン美術館 日本美術の至宝」展でも、蕭白の絵が話題になっているので、メディアで取り上げられているのを見た人も多いかもしれません。(これを書いている今も、NHK教育でボストン美術館展の特集をやっている…)

特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」 

http://www.boston-nippon.jp/

 

このボストン美術館展を観て以来、蕭白はわたしのお気に入りなのです。

 

写真を載せずに説明するのは難しいですが、当時の普通の日本画とは一味も二味も違っています。常識にとらわれず自由に描いているところ、豊かな表情、インパクトのある筆使い、漫画のような表現…。

 

千葉市美術館の展覧会では、蕭白の絵を時系列に並べるとともに、同時代の画家の作風とも比較できるようになっています。

蕭白という画家を理解するのに役立つ展覧会です。

 

同時代でも作品によって別人?!っていうくらい画風が違ってはいるのですけど。(お酒が入ったり、何かが憑依したり、テンションが上がってた?!^^)

 

初期・中期の作品が、自由で突き抜けてる作品があって面白かったです。

 

後期は山水画が多くて、より洗練されているかな。

 

この展覧会、5月の20日までなのです。

 

ボストンの方は、6月10日までやっています。こっちはホントにホントに必見です!蕭白以外にも、見ごたえのある作品が山とありますから! 東京の後は、名古屋、九州、大阪に巡回するようですよ。

 

これから、日本画を見る機会があれば、曽我蕭白の作品がないか、要チェックです!

 

 

美術館の帰りに食べたネイチャータンドールというお店のカレーもおいしかったし。

 

よい休日でした。Nさんありがとうね!!

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

N

喜んでもらえてうれしいです!
また、面白い企画があれば是非行きましょう♡
by N (2012-05-19 11:10) 

ひすい

Nさん

あら、初コメントありがとう♡

ところで、「N」ってニックネームもなんだか味気ないね

今度、違うニックネームを考えよう^^


by ひすい (2012-05-19 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。