SSブログ

術後2年経過しました! [体調]

先日、C病院の定期検診に行ってきました。


血液検査と内診の結果は、今回もクリア~♪

 

前回、上限値をぎりぎりアウトしていた^^;ProGRPというマーカーが、正常値内にしっかり収まっています。


先生曰く、「僕の方が嬉しいよ。小細胞がんは2年が山だから。」

 

そうですよね~、転移がわかったときは、かなりシビアな話し合いをしましたものね^^; 

 


2年前、子宮頸部小細胞癌の症例やブログを調べた時期がありました。一年以内に再発している方が多かったんですよね。(進行してから見つかるケースが多く、必ずしもわたしと同じステージではありませんでしたが。)

 

だから、自分としても2年が一旦の目安になるかと思っていました。


それが、今回先生の口からも「2年」という言葉をはっきり聞けて、一安心していいんだと思いました。

 



ただ、2年というのはあくまでも目安です。

 

同じ小細胞がんの患者さんで、手術から2年8か月後に転移が明らかになった方もおられます。

過去の記事「ブログ

 

別の方は7年経っても半年毎に検診を受けておられます。

 

あんまり油断しすぎず(心のどこかでは覚悟も残しつつ)、無理しすぎずに生活していこうと思います。

 

 

子宮摘出、化学療法、リンパ浮腫…とフルコース経験しつつも、「小細胞がん+リンパ節転移有り」だったにもかかわらず、こうして再発・転移なく来られていることは、どう考えても幸運です。

 

 

これであと数か月でもがんの発見や手術を受ける時期が遅れていたら、もっと進行していたでしょう。本当にぎりぎりセーフ(一応ね^^)だったな~と思います。

 

 

 

 

 

みなさんは婦人科検診を受けていますか?

 

面倒とか、忙しいとかあるかもしれませんが、必ず受けてくださいと強く言いたいです。

 

わたしはがんにはならない?いえいえ、なった人はみんな「まさかわたしが」って思うんですよ。

 

わたしもそうでした。

 

だれにでも起こりうることなんです。

 

がんでなくても、特に若い方は将来の妊娠のために、状態を把握しておくとよいと思います。

 

わたしも、婦人科検診の重要性をもっと前から認識していればよかったのに、と思います。

 

世の中のお母さん、娘さんがいらしたら、きちんと教えてあげてくださいね。

 

 



 

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

cobachi

うれしい結果ですね。
おめでとうございます。

私も母のがんが見つかってから
定期的に婦人科健診を自費ですが受けています。
大事ですよね。

ひすいさんのいいニュース、うれしいです♪♪
by cobachi (2012-07-29 23:14) 

ひすい

cobachiさん


ありがとうございます


身近で婦人科検診は必要と思わせることがなくても、女子がそのことをわかるような環境をつくる必要があるのかなと思います

学校で教える等




by ひすい (2012-08-01 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足がしびれてます霧島① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。