SSブログ

庄内への旅⑥ ~庄内土産~ [旅・仏像・寺社・城]

今回は庄内でゲットしたお土産品を紹介します。

 

【月山ワイン】
鶴岡市の朝日地区(旧朝日村)で作られている、山ぶどうを使ったワインです。

 

鶴岡や酒田の土産物店に売っていますが、わたしは「道の駅月山」で購入しました。

 

そこにある月山ワイン山ぶどう研究所と庄内たがわ農業協同組合が製造しています。

 

わたしが購入したのは、月山ワイン・ソレイユ・ルバンヤマソービニオン/辛口(1,680 円)という限定品。


正直、それほど期待はしていなかったのですが…おいしい!


香りがいいし、渋すぎたり酸っぱかったりすることもなく、若いわりにこくもあり、飲みやすい。


他の製品も飲みたくなっちゃいました。


白ワインのハーフボトルも購入したのですが、そちらは印象に残る味ではありませんでした。

 

次回も赤に挑戦してみようかな。

 


月山ワイン山ぶどう研究所 http://www.gassan-wine.com/

 

【山ソービニオン100%ジュース】

同じく山ぶどうとカベルネ・ソーヴィニオンの交配種で作られたジュースです。

 

飲んでみると、ブドウジュースとは違う!

 

ブドウジュースのように強い甘みの中に、プラムやプルーンを食べたときのような渋みとスパイシーさ(シナモン?)を感じます。

 

山ぶどうはポリフェノールや鉄分が多いそうです。

 

他のメーカーの山ぶどうジュースも飲んでみたくなりました。

 

 

【宅の店の歌舞伎くるみ】

P1000259.JPG

 


中身を写真に撮り損ねたようなのですが…、寒天と砂糖とくるみで作られた干菓子です。


見た目はヌガーのような感じです。でもヌガーのようにネチネチはしていません。


固くもなく、サクサクでもなく、不思議な食感です。甘すぎず、くるみのこくと相まっておいしい♪


コーヒーにも合う味です。


お土産に差し上げた人にも大好評でした。


これはまた食べたい!

 

 

 

【庄内神(しょうないじん)】

P1000229.JPG


ごぼうをお酢と砂糖で煮たお菓子です。


ごぼうのワイン煮のワインをお酢に変えた感じですね。


甘すぎず、ワインのお共にもなります^^


おいしかった♪

 

 

 

【クラシカル・ガトー】

P1000231.JPG


庄内神と同じお店が製造しているピールです。庄内ならではってことはないけど、つい買ってしまいました。


 

 

 

【むき蕎麦】

P1000261.JPG


皮をむいた蕎麦の実です。20分ほどゆでて、出汁をかけて食べます。


庄内では飲んだ後のしめによく食べられるそうです。


確かに、腹もちはしない(笑)


つるっとした食感がいいです。

 

 

 

 

【マーボーなす&長緑なす&枝豆】

P1000224.JPGP1000225.JPGP1000223.JPG


他にも買って帰りたい農産物はたくさんあったのですが、重量が小さいこれだけ購入しました。


なすは皮が薄く、あくが少なくて食べやすかったです。フライパンで焼いて、生姜醤油で食べました。

 

 

あと、庄内麩も買いました。まだ使っていないけど。

 

 

山居倉庫の土産店は、海産物、日本酒、お菓子はだだ茶豆、柿、メロン、紅花、麩を使った物が多かったように思います。

 

他にもまだまだ食べてみたいものがありました。いつか行けるといいな~♪

 

 

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。