SSブログ

庄内への旅⑤ [旅・仏像・寺社・城]

<酒田市内編> 

 

【山居倉庫】


明治26年(1893)に、酒田米穀取引所の付属倉庫として建造されたそうです。裏手のケヤキ並木と相まって、なんともノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

DSC_0060.JPG


「おしん」「おくりびと」をはじめとした、映画のロケ地にもなってきたそうです。

DSC_0064.JPG 


現代も実際に農業倉庫としても使われているようですが、表側は「酒田夢の倶楽(ゆめのくら)」という商業施設になっています。物産館、レストラン、ミュージアムがあります。また、敷地内には農産物の販売施設もあります。


物産館は土産品の種類が豊富で、立ち寄り必須です^^

 

【本間家旧本邸】


酒田一の豪商が本間家でした。風間家住宅で聞いたところだと、石高が倍はあったとか。武家屋敷造りと商家造りが一体になっている建物で、風間家住宅より重厚な雰囲気でした。

DSC_0067.JPG 


屋内の写真はNG,案内もなし。親切さでは旧風間家住宅に軍配?!

 

【本間家美術館】


本間家旧別邸と庭園および新館にて、本間家に伝わる文化財を保存・展示している場所です。昭和天皇が東宮の時代に宿泊されたこともあるとのこと。

DSC_0077.JPG


大正ロマン風のインテリアがかわいかったです。

DSC_0076.JPGDSC_0075.JPG

 

【土門拳記念館】


写真家の土門拳さんの記念館です。建物がかっこいい。「古寺巡礼」のことは知っていたけど、リアリズム写真の確立者で、筑豊の子どもとか、こんな作品を撮っていたんだ~と思いました。

DSC_0058.JPG

 

【日和山公園】

DSC_0080.JPG 

 

【日枝神社】

DSC_0084.JPGDSC_0082.JPGDSC_0085.JPGDSC_0088.JPG

 

【旧割烹小幡】

日和山公園・日枝神社のすぐそば、「おくりびと」のロケ地です。

DSC_0078.JPG

 

 


タグ:庄内
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

cobachi

雰囲気のいい町ですね~。
この古い町並みを残してくれる努力が
うれしいですね。
by cobachi (2012-09-23 13:43) 

ひすい

cobachiさん


酒田は戦時中の空襲の被害が少なかった地域のようで、古い建物が残っているようです。

いつか、藤沢周平ゆかりの地を訪ねてみてくださいね^^

by ひすい (2012-09-23 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。