SSブログ

ちょっとバキバキ… [体調]

先週の金曜日、仕事も一段落が着き、ちょっと一息。

 

夕飯を食べていたら気付いた。背中が痛い。肩も首も、ついでに腕も少々…。

 

半端なくこっているではあ~りませんか。

 

疲れてるな~とは思っていたけど、こっている自覚はなかった。いつもそうなんですよね~、こっているのが当たり前になってしまって気付かないのです。

 

寝る前に、ぐりぐり肩甲骨の周りを押すと、笑っちゃうくらい痛い。かなりの重症です。

 

土曜日に、近くの○○接骨院に行きました。ボディケアの整体をしてくれるそう。上半身ですし。

 

問診を行って症状を話すと、できれば何回か通う方がよいとのこと。それはOKですよ~。

ただ、希望すれば、怪我ということにして、保険適応で治療してくれるとのこと。どういうことか尋ねると、例えば転んで腕を打ったということにする、とのこと…。

なんか、そういう話聞いたことがあるような気もするけど、それって接骨院ではよくすることなんでしょうか???わたしは、たま~にマッサージサロンに行ったことがある程度なのでわかりませ~ん。でも、「そういうのはいいです」とお断りしました。嘘書いてもらってまで安くしてもらわなくても。

それに、まだ状態も診てないのに、週に何回来られるか尋ねられるんです。いや、来ようと思えばいくらでも来られるけど、必要があればでしょ?診てもらってもないのに、なんて答えればいいのよ。こちらの営業手法なんでしょうけど、誠実な感じはしないよ~。

 

この時点ですでにげんなりしていたのですが、せっかく来たので、施術してもらうことに。

まずは、診察。首の骨が曲がってて、肩の高さが左右でずれているらしいです。肩はともかく、首の骨ってだれでも多少は曲がっているんじゃないかな~^^;

 

首を横に回したり、背中を反らせててパキパキッと言わせたり、背中をぎゅうぎゅう押されたり、痛さからして、1回で治療が済まないのは納得しました。だから、施術した直後はまた行こうと思ったのですが…。

 

後で振り返ると、やっぱり担当した整体師の感じが悪かったので、他をあたろうと思います。整体、カイロ、マッサージ、うちの近所にはた~くさんあるんです!

 

ただ、あぁいうのって、腕がよくないとだめだけど、人に紹介してもらうか自分で行かないと、どこがいいのかわからないんですよね…。

 

ちょっと楽になった気はしたけど、揉み返しが…。それに、まだまだ痛い。眠れないくらい(っていいながら気付かない内に眠っちゃうんですけど^^ゞ)。

 

そんなわけでブログを書いています^^

 

2月の体中がバキバキ…の時ほどではないけど、それを彷彿とさせる痛さです。

 

近所でいい整体orカイロorマッサージを見つけなくては!

 

 

7/26追記 

 

昨日、足のリハビリに行って、あそこが痛いここも痛いと訴えたら、背中と首に施術をしてくれました♪

理学療法士さんによると、背中は、手術したせいで皮や筋肉(?)がお腹の方に引っ張られているのだそうで、そのために背中の筋肉が硬くなってしまっているのだとか。(細かいところはちょっと違うかもしれないけど)

それで、背中を脇の方から背中心に向かって引っ張ってくれました。

首は、首の奥の方の筋肉を上向きに引っ張ってくれて、他にも何かしてもらったけど…。

それは整体なのですか?と聞いたら、整体ではないそう。なんとか法って言われてたけど、名前は忘れてしまいました。この日は3つか4つの治療法を使ってくれたみたいです。

こういうのは大学で教えてもらったのではなくて、自分で研修会に参加して学んでこられたとのこと。

しばらく施術をした後、鼻で深呼吸させて様子を診るのです。どうしてそれでわかるのか不思議でした。

足のときも、わたしが横になった状態で、両足を両手で持ち上げて、触った感覚(うまく言えないけど)で状態を把握していました。それも、どうしてわかるのか不思議でしたけど。

 

今日は、背中はあまり痛くありません。首はまだ少し痛いけど。

そういえば肩は何もしてくれなかったのは、時間がなかったのか、足とは関係ないためか?

 

それにしても、この理学療法士さんみたいな人、街中のマッサージ店や整体院・接骨院では、なかなか出会えないでしょう。もうすぐリハビリは卒業、と言われています。週1回、急いで職場を出てリハビリに行くのが大変だったから、終わるのは嬉しいけど、不安も半分。

 

それにしても、この整形外科(医師はともかく)を紹介してもらって、この理学療法士さんに会えて、ラッキーでした。人の出会いってわかりませんね~。

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 6

ブルーデイジー

1週間お疲れさまでした。
そしてまた1週間が始まりますね。
あちこちこっているんですね。
ご近所に良い整体か~、カイロか~、マッサージが見つかりますように!
by ブルーデイジー (2011-07-25 02:40) 

cobachi

おお!もみ返し大変ですー。
お疲れ様です。
いい整体が早く見つかるといいですね。
私のヨガを始めたきっかけは、腕が上がらないほどの肩こりをどうにかしたくてでした。ヨガ、自分で整体できていいですよ~。勧誘です(^^;)

痛い!と力が入ると筋肉がこわばるので、もまれたあとの
こり返しもきつくなるようです。ドドーっと力を抜くか、ヨガとかストレッチを
して、自分の体を温めてからマッサージを受けるとこり返しが少ないかと。

by cobachi (2011-07-26 07:54) 

ひすい

ブルーデイジーさん


はい、今週も始まりましたが、のんびりです^^
おかげで、ちょっとこりが収まってきました

わ~い♪

by ひすい (2011-07-26 20:07) 

ひすい

cobachiさん

そうですよね~、ヨガやりたいとは思うんですけどね…^^ゞ

ただ、最近ストレッチはやってたんですよ
それなのになんで?!って感じだったのです

なるほど~、痛い!ってなるのはよくないんですね

痛い方が効いてる感じがして好きな人もいますよね
わたしは痛いのは好きではないのですが、
痛くしないところってどこにあるんだろう…

by ひすい (2011-07-26 20:11) 

a-silk

保険適用をお断りになったのですか?
えらい・・・
もし、保険で看て貰ったら、申請のレセプトには「頚部捻挫」
そう書かれた事でしょう。
陽気の変動が激しいので、体力が低下し免疫力が低下し、アチコチ痛いのでしょうね。
風邪にご注意してください。お大事に!
by a-silk (2011-07-31 07:53) 

ひすい

a-silkさん

コメントありがとうございます(ペコ)

えらいというかバカ正直というか…
わたしだって、安く済む方がいいんですよ
でも、転んだとかいうあからさまな嘘じゃなくて、そういう適当な病名をつけてくれればいいのに…へたくそめ(笑)

どっちにしても、感じがよくなかったので再訪はないでしょう

台風の後、涼しい日々が続き、体力回復です!

a-silkさんも健やかにお過ごしくださいね


by ひすい (2011-07-31 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。