SSブログ

高尾山 [旅・仏像・寺社・城]

2か月ぶりの更新です^^ゞ

 

 

仕事で環境の変化があったこともあり、仕事のことが頭の9割を占めている感じ。

だめでしょ!^^ゞ

 

それと、病気をきっかけに始めたブログですが、手術から3年経ち、LVAによりリンパ浮腫が悪化する不安も減り、身体のことを考えることが少なくなっています。

 

頸がんやリンパ浮腫のことを調べていてこのサイトに訪問してくださる方が多いと思います。

今は病気のことで頭が一杯な方もいらっしゃると思いますが、治療をして1年、2年と経つうちにその割合は確実に小さくなっていきますよ。

 

だからといって病気になったことまでなくなるわけではないですけど、病気も自分の一部になるって感じですかね。

 

 

さて、高尾山ですが、子どもの頃は、何度と登ったかしれません。

 

 

妹に提案されて、山登り?!と思いましたが、ケーブルカーもあるし、がっつり登山目的ではなかったし、メディプラスを履けば大丈夫かと。

 

 

高尾山に行くといいながら、高尾山口に着いた後の1つ目の目的地は「ごん助」という炉辺焼きのお店でした。

 

高尾山口駅からは少し離れていますが、送迎してくれます。

 

DSC_0648.JPGDSC_0650.JPG 

 

鮎や地鶏、どんこなどを自分たちで炭火で焼いて、日本酒と一緒にいただきました♪

 

 

 

昼食の後、ケーブルカーに乗って山の上に。

 

高尾山のケーブルカーは最急勾配が31度18分で日本一なんですって。

 

下りは一番前に乗ると楽しいですよ♪ 

DSC_0651.JPGDSC_0680.JPG

 

 

薬王院まで行ければいいねと話していたのに、結局山頂まで登ってしまいました。

 

1号路は階段がきつくてキケンでした^^ゞ

 

下りは吊り橋のある4号路を通りました。

 

DSC_0678.JPG

 

 

久しぶりの高尾山。ビアマウントができたことと頂上近くの木道ができた(昔からあったのかも)以外は、子どもの頃の記憶とほとんど変わりませんでした。

 

一番記憶と違ったのは、ケーブルカーを使えばこんなにあっさりと山頂に着けるということ。

 

都心から40分で行けて、しかもそれほど無理なく山登りが体験できるというのは、いい場所ですね。

 

真夏ですから花は少なかったですが、ユリやアジサイ、桔梗を見ることができました。

 

涼しい気候のせいか、駅の近くでは昼間からヒグラシの声が聞こえました。

 

 

それと、アサギマダラという蝶も見ました。

DSC_0659.JPGDSC_0660.JPG

 

とっても楽しかったです♪自然大好き! 

 

 

 

 

 

 

足については…途中からメディプラスがしわになってももに食い込むし(ゴム手がないからうまく直せなかった)、家に帰ったら手術以来久しぶりにももが腫れている感じがしてトホホでした。

ま、翌日以降も残るようなむくみではありませんでしたが。

 

メディプラスはもう買って随分なるから、伸びてしまっているんでしょうね。

 

次に足を酷使するときは、何を履けばいいんだろう…。

 

もう平織君はやだけどな~^^ゞ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

cobachi

いいですね!
炉辺焼きで日本酒の後に登山!!
気持ちよさそう。

高尾山は私も何度か行きました。
手軽に行けていいところですよね。

むくみが翌日にでないぐらい足の調子も
いいのですね。
またのお出かけ日記、たのしみにしてますね。
by cobachi (2013-08-06 10:13) 

かっぱちゃん

ご無沙汰しております。
今年の夏も暑いので高尾山の景色が涼しげで癒されました。
私も実は手術をし 現在入院中です。ベッド上安静という過酷な状況ですが(笑) がんばります!
by かっぱちゃん (2013-08-19 05:19) 

ひすい

cobachiさん


高尾山、自分が子どもの頃よく行った場所だからか、どうしても昭和を感じてしまいます^^

のんびりできる場所ですね
by ひすい (2013-08-27 22:24) 

ひすい

かっぱちゃんさん


LVAを受けたんですね!
お疲れ様でした!

きっともう退院されましたね~

受けてみてどうだったか、よければいずれ教えてくださいね


わたしもがんばって更新いたします^^ゞ

by ひすい (2013-08-27 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うわ~(汗)おかげさまで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。